ジョルダンの公共交通

Ms. Ruba Abu Ghosh

 運輸省

はじめに

ジョルダン・ハシム王国

 「ジョルダン」という言葉は力と勝利を意味する。ジョルダンは西南アジアに位置し、1997年の統計によると、面積は89,311 km2、人口は460万人である。ジョルダンの公用語はアラビア語であるが、英語も第二言語として広く使用されている。使用通貨はジョルダン ディナールである。

主要都市は、以下の通り。

  1. アンマン:首都で人口はおよそ1748,000人(1997年)、面積はおよそ520 km2。現在、ジョルダンの商業および産業の中心。

  2. イルビッド:北部の都市で、人口はおよそ708,400人(1997年)。

  3. アル ザルカ:アンマンの東35キロに位置し、人口はおよそ708,400人(1997年)。

     

 

旅客道路輸送部門の一覧

 

1 道路網の発達(1986年から1996年)

年   幹線道路   支線道路   村道   合計

     Km) (Km) (Km) (Km

1986 2005 879 2134 5018

1987 2325 1533 1428 5286

1988 2396 1606 1525 5527

1989 2548 1626 1691 5865

1990 2521 1664 1822 6007

1991 2550 1676 1898 6124

1992 2660 1810 1900 6370

1993 2765 1862 2051 6678

1994 2820 1899 2137 6856

1995 2877 1976 2289 7142

1996 3031 2044 2483 7558 

 

 

2 国内保有車両の種別(1997年)

 車両の種別        台数      比率

 乗用車         182047 61.06

 バン          36539 12.26

 ピックアップ      25329 8.50

 トラック(5トン未満) 14996 5.03

 トラック(5トン以上) 9273 3.11

 バスおよびミニバス  14395  4.83

 特殊車両        15551 5.22

 合計 298130 100

 

ジョルダンの公共輸送部門

 ジョルダンの公共輸送部門は、バス、ミニバス、サービス・ タクシー、コール・ タクシーから成る。各サービスの比率は、下記の表3に示したとおりである。

 

3 公共輸送の車両

 車両の種別      台数

 バス        807

 ミニバス      4135

 サービス・ タクシー 7466

 コール・ タクシー  9703

 合計 22111

 

 

旅客道路輸送団体

1. 旅客輸送公社(PTC

 旅客輸送公社(PTC)は、それまで小規模の個人運営者が担ってきたアンマンの都市輸送供給を組織化し調整するための仕組みの一つとして、1975年に設立された。同社は都市輸送サービスを独占する計画であった。しかし、サービス供給に占める割合は常に低く、需要のわずか20%しかカバーし切れていない(1988年現在)。PTCが供給するサービス量がアンマンの都市輸送需要の増加に対応していないのが実状である。

 

4 PTCの保有車両数

 購入年      バス台数     

 19761977    188

 19771988     バスの購入なし

 1988       241

 19881991      バスの購入なし

 1991   ミニバス50

 

5 車両の運行状況

運行地域

広域アンマン

運行時間

530分〜2130分(16時間)

1日あたりのバス1台あたりの運転手数

2人(1シフト8時間)

PTCが運行する路線

28路線

路線の全長(km

374.5 km

運行可能な車両総数

110

平均運行車両数

83

1日あたりのバス1台あたり平均運行キロ数

226 km

年間バス1台あたりの運行日数

330

バス1台あたりの推計年間走行キロ数

74,000 km

最大定員(M.A.N.バス)

最大80

着席定員(M.A.N.バス)

32

平均推定混雑率

50

 

 

2. 民間の事業者

 当然の結果として、営業損失やPTC支援のために州に求められる財政負担が増加したことから、部分的救済策として、PTCのアンマン南東部の路線はミニバスだけを運行する民間部門の運営者に下請けされた。

 民間部門が運行するのは75路線で、ミニバスの運行台数は455台である。

 

3. サービス タクシー

 主な特徴は以下の通り。

6 「サービス」タクシー車両の経過年数

60

30

20

15

20

10

 

 

4. コール タクシー

 主な特徴は以下の通り。

 

 

公共輸送部門における主要問題

1. 旅客輸送公社(PTC

 

7 購入車両数

1976年から1977

188台のバスを購入

1977年から1981

バスの購入なし

1981

241台のバスを購入

1981年から1991

バスの購入なし

1991

50台のミニバスを購入

 

8 旅客車両の経過年数

最初に登記が行われた年

1996年時に

おける経過年数

公共輸送用

自動車

民間の

ミニバス

公共部門の

ミニバス

民間の

標準的なバス

公共部門の

標準的なバス

1970年以前

26年超

1209

16

1

34

8

70年〜79

17年超

3996

527

11

42

83

80年〜85

11年超

4949

995

312

40

389

86年〜88

8年超

1358

352

349

14

75

89年〜90

6年超

165

130

279

5

24

91

5

65

95

96

7

2

92

4

251

309

251

15

3

93

3

300

290

458

17

23

94

2

168

210

129

33

1

95

1

60

141

89

8

40

96

1年未満

1

45

9

0

0

合計

 

12522

2840

1984

215

648

 

2. 制度上の責任の細分化

 我が国における旅客道路輸送の制度上の責任は、極めて細分化されている。主要運輸政策や制度上の問題に対し、全国的な輸送整備を効率よく調整するに足る十分な影響力を持つ省庁はない。法律上、国の総合政策に反映する運輸部門の政策立案の責任を持つのは運輸省である。国の総合政策には国家経済の自由化、全ての分野における民間部門の参入拡大、全ての分野における持続的な開発などを含む。しかし、現実はそうなっていない。現在5つの主要省庁(内務省、公共工事・住宅省、観光遺跡省、財務省、企画省)が、機能上、道路輸送問題に直接関与している。本来運輸省が担当する運輸部門の規制の様々な側面に他の省庁がかかわっている。運輸規制の中で運輸省の担当と明らかにいえるのは、運賃規制である。運輸省が将来の協力関係の効率的な枠組みをうち立てるべく、他の省庁との間に明確な理解を確立することが重要である。

 

3. 情報源

 運輸関連データに関する総合的な情報源は存在しない。各データは異なる部門や部局に散在しており、矛盾した形や相反する形式で保存されている場合も多い。例えば、アンマンにおける登録自動車の一覧によると、公共輸送機関のバスの87%と公共輸送機関のミニバスの50%はアンマンが根拠地となっている。この数字は、実際の運行状況を反映していない。車両の多くはアンマンに登録されている。だたし、運行は他の場所で行われていることがわかる。自動車登録データを運行免許交付データと統合し、統合したデータと運行路線の登録とのリンクを早急に行う必要がある。効率よいバスシステムの能力に関する正確な情報が簡単に得られるデータベースは、町にも政府にも存在しない。

 

改善策

1. 公共輸送公社(PTC)の民営化

 構造的な誘因が欠けている(規制の枠組みが貧弱、料金体系の硬直化、利用者の参加がない)ことから、利用者に提供される公共輸送機関の質や水準は、PTCも民間運営者も十分とはいえない。

  内閣の開発委員会は、最近、都市輸送に関する計画立案・規制・免許交付に対する強力な権限をうち立てるためには、制度的な変更が必要であるとの認識を示し、PTCの民営化とそれに伴うPTAの設立を決定した。

 ジョルダン政府は、PTCの民営化を通じて以下の目的の達成を目指している。

  1. 長年続くPTCの損失が引き起こす予算の消耗を減らすあるいはなくすこと。
  2. PTCの路線を運行する責任を民間運行者に移すとともにバスを民間に引き渡して、PTCの運行事業を民間部門に移管する。

 PTCの民営化により、アンマンの通勤者向けサービスが向上し、運行効率が改善され、設備のメンテナンスも改善すると期待されている。

 PTCの民営化と並行して設立される公共交通局(PTA)は、GAAの既存の公共輸送部門を21世紀の地域ニーズに答えるために改革する組織の中心となる。PTAは全国的な公共輸送問題を担当する機関として設立される予定であるが、当初はGAAの公共交通のみを担当する。

 PTAが担当するのは、(1)公共輸送関連事項の監視および計画立案、(2)公共輸送の運営およびサービスの規制、(3)ターミナル・屋根付きバス停・駐車施設など公共輸送インフラの整備および運営、の3点である。

 PTAは、運営費のすべてを自己の収入からまかなう、財政的に独立した組織として設立される予定である。PTAは公共輸送部門から、免許手数料その他の収入を得ることができる。PTAの運営費には、公共サービスとしての義務を果たすために儲からない公共輸送機関の運営に交付する補助金も含む。

 PTAは理事会が統括し、総裁および常勤の管理・技術スタッフからなる事務局により運営する予定である。理事会は運輸大臣が主宰し、運輸省、内務省、財務省、自治省、環境保護公社、アンマン市当局の代表者と、民間からの代表者2名(うち1名はジョルダンエンジニアリング協会、もう1名はジョルダンの大学から選出)から構成される。地方政府や民間部門の利害は、全市町村および民間からの代表者で構成する地方運輸顧問委員会を通じてPTAに反映する。

 199610月に内閣は、PTCの民営化と並行してPTAの設立を決定した。PTAの設立が急がれたことから、PTA19975月、臨時法により設立され、国会での承認は、必要な場合には適当な修正を経て、後の199712月開催予定の国会で行われることになった。またPTCの解散は臨時法とともに発表され、PTCバス路線の営業免許交付は新しいPTA管理下で速やかに開始される予定であった。

 その後の政治情勢で、内閣への臨時法の提出は延期され、それに伴い予定も変更された。現在では、PTAの設立を待たず既存のPTC法を使って路線網の再編成を行った後、できるだけ速やかに路線の営業免許交付を実施する方針である。営業免許の交付は1998年冬に開始の予定で、1年以内に完了の見込みである。

 

2. 運輸統計データベースの構築

 運輸統計データベース構築の目的は、(1)運輸省が自らの課題を遂行し、今より効率的に職務機能の調整を行えるようにすること、(2)運輸省が入手可能なすべての情報に簡単にアクセスできるようにすること、である。この作業は、運輸省のスタッフと王立科学協会の23名のコンサルタントからなるチームとの共同作業として実施する予定である。

 このデータベースは独立したユニットとして運営、管理される予定である。また、経営情報システム(MIS)の一部分でもある。さらに、このデータベースにより、運輸省は運輸問題に関する全データを収集できる立場に立つことになる。

 このデータベースは、以下のような要件を満たす必要がある。

 このデータベースには、時系列(データが存在する過去の年からの統計で、年次、可能ならば月次の統計を蓄積したもの)データが含まれ、また運輸部門に関連した他の指標(経済成長、生産など)も含む必要がある。

 

将来の計画

 最近運輸省では、アンマンとザルカを結ぶ軽軌道鉄道システム(LRS)に関するフィージビリティスタディが進められている。日本の海外経済協力基金(OECF)には、環境面にプラスの影響を持つプロジェクトに融資する融資プログラムがある。LRSプロジェクトは電気で運行され、また現在ディーゼル エンジンバスを利用している膨大な数の乗客を得ることができる。その結果、この路線を運行するバスの数は大幅に減少し、対応して、排気ガス汚染を減らすと共に、アンマン・ザルカ間の全路線の交通渋滞を緩和させるだろう。

 さらに、LRSの建設により輸送インフラのよりよい利用が実現するだろう。現在はヘジャズ鉄道が、ダマスカスへ向かうアンマン・ザルカ間で週1本列車を運行しているに過ぎない。平均乗客数はおよそ14人で、それにわずかな貨物輸送が含まれる。LRSが建設されれば、1日あたり3万人以上の乗客を運ぶことができる。LRSが経済的にみて、ジョルダンのインフラのより効率的な利用につながるのは明らかである。





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