中国における公共鉄道
1.はじめに
中国政府が1980年代に改革・開放政策を発表して以来、中国経済には多くの変化が起こっている。変化の一部は大都市での人口増大をもたらし、公共交通に対する需要は急速に拡大してきている。地方自治体は住民の生活環境を改善するために多大な努力をしてはいるが、交通問題は直面すべき最も困難な問題としていまだ残されている。
過去の都市交通政策を分析・研究し、都市交通の発展に関する海外の経験を検証した上で、中国の政策決定者たちは、安定した都市交通システムの構築こそが交通問題の解決であると結論した。安定した交通システムとは、鉄道交通網が骨組みとなり、その他のあらゆる形態の交通機関が組み合わされた、きめ細かく組織化された公共交通システムを意味している。
このレポートでは、中国、特に上海の都市鉄道交通システムの現状、問題点、将来の計画について述べる。
2.現状
現在、中国本土には4つの都市圏があり、それぞれが独自の鉄道交通路線を持っている。北京は中国で最も早く都市地下鉄システムを建設した都市であり、1969年には最初の路線が運行されている。天津市が1980年に全長7.4kmの地下鉄路線を建設し、その後上海や広州などの他の大都市も地下鉄事業を開始した。
下の表は中国における都市鉄道交通の計画状況を示したものである。
このデータからわかることは、2、3の都市を除いて、省都ですら一つの都市に計画あるいは設計中の鉄道路線は1本しかないということである。中国の大都市の約60%は、公共交通については未だ初期的段階にある。従って近代的な公共交通システムを構築するには、やるべきことがまだまだあると言わざるを得ない。
上海は中国でも最大のメトロポリタンで、人口は1,300万人以上である。1998年の上海統計報告によると、公共交通に対する投資は急速に増えている。1997年の投資額は前年の30%増しであるが、1997年の都市インフラに対する総投資額の3.7%にしか過ぎない。都市インフラ整備の分野で公共交通への投資の割合を拡大することが、都市計画の専門家にとっての急務となっている。
他の都市と比較して、上海が独自に公共交通を計画したのは早いほうである。上海は1960年代には最初の地下鉄の事業化に着手した。1965年には1つの地下駅と短距離のトンネルが無事完成した。ところがその後約25年間、歴史上の理由から、この事業は休止してしまったのである。
1986年8月、中央政府は上海の地下鉄1号線の事業を承認し、これが上海の都市鉄道建設の転機となった。10年以上に渡る努力の末、上海は基礎となる鉄道システムの骨組みを立ち上げ、体系的・安定的・効率的な鉄道交通システムの構築へと前進を続けている。
現在、上海にはすでに運用に入っているものや建設中のものを含めて3つの鉄道事業があり、総延長は約62kmになる。
こうした路線のうち、地下鉄1号線は街の南北方向の全長21kmの路線で、1995年5月から運用が開始された。2号線の第1期工事は東西に走る全長16kmで、昨年5月に試験運転が始まった。鉄道のパール ラインの第1期・第2期は中央環状鉄道で、総延長は約60kmとなる。パールラインの第1期は、今年10月にも運用が開始される。下の地図は、こうした事業のルートを示したものである。これらの4つの事業が、上海の都心部の鉄道ネットワークの基本的な骨組みを形作ることになる。
3.問題点
中国の都市公共鉄道交通の問題は、主に次の3点である。
4.将来計画
中国国内には人口が100万以上の都市が34あり、そのうち11の都市は人口200万以上である。これらの都市の都市計画によると、約20の都市が都市鉄道の開発計画を持っている。
その他の市の鉄道事業も加えると、計画総数は90路線、総延長は2,200kmとなり、そのうち523.63kmがすでに具体的な検討を終えて着工を準備する状態にある。1Hあたり投資額が7億元という試算に基づくと、着工予定分の総投資額は3665.4億元となる。
「2010年上海長期目標の概要」に沿って、上海市当局は「公共交通に重点を置く」ことを主要開発政策に据えている。すなわち、交通の流れを改善するという段階から、より快適に移動するという段階へと焦点を移そうというのである。
概要によると、上海の鉄道建設は全体を3つの段階に分けることができる。